おべんとね!っと 利用規約

本規約は、お客様による第1条で定義する本サービスへのアクセス及び利用に適用されます。
お客様が、本サービスの利用を開始した場合、お客様は本規約の条件に同意したことになります。

お客様が当社の競合者である場合には、当社が事前に書面で同意した場合を除き、本サービスにアクセスすることはできません。

1. 定義

「本規約」とは、このおべんとね!っと利用規約を意味します。
「本サービス」とは、当社が「おべんとね!っと」の名称で運営するお弁当予約受注サイト及び関連サービスを意味します。
「当社」とは、東京都千代田区二番町3-5 麹町三葉ビルに主たる事業所を有する日本企業、日商エレクトロニクス株式会社を意味します。
「利用会社」とは、本サービスを利用することに合意した企業及び団体で、利用者が正当に所属する組織を意味します。
「利用会社管理者」とは、本サービスの利用に関して、当社、利用会社、利用者、弁当事業者等の間の連絡、調整を行う管理者を意味します。
「利用者」とは、利用会社に所属又は在籍し、本サービスの利用のためにアカウントを取得した個々の利用者を意味します。
「弁当事業者等」とは、利用会社が弁当ほかの個別配送を承認した弁当等の製造或いは配送事業者を意味します。
「お客様」とは、本規約を承諾した利用会社、利用会社管理者及び利用者を意味します。
「サービス提供者」とは、本サービスの提供・保守・運用に必要なソフトウェアベンダー、クラウド基盤ベンダー、運用・保守ベンダー等のサービス提供者を意味します。
「お客様データ」とは、利用会社、利用会社管理者及び利用者に関する情報(住所、電話番号、メールアドレス等)を意味します。
「保存データ」とは、利用会社、利用会社管理者及び利用者の情報を含む、本サービスに保存された全てのデータ及び設定情報を意味します。

2. 本サービスの利用申込

(1) 利用会社の申込
利用会社が本サービスを初めて利用する場合は、当社WEBサイトに必要事項を入力するか当社所定の利用申込書に利用会社が必要事項を記入して、当社に提出するものとします。その際、利用会社は1名以上の利用会社管理者を指定するものとします。

(2) 当社の承諾
当社が利用申込を承諾した時に、利用会社は本サービスの利用資格を取得するものとします。

(3) 利用会社管理者、利用者の利用申込
利用会社管理者及び利用者が本サービスへのアクセス権を取得するには、本サービスのアカウントを取得する必要があります。お客様は、当社WEBサイトに必要事項を入力するか当社への利用申込依頼をもって、アカウントを作成することができます。尚、当社は、過去に利用資格が取り消された方やその他当社がふさわしくないと判断した方からの利用申込についてはお断りする場合があります。

(4) 登録内容
利用申込の際には、記載及び入力上の注意をよくご確認いただき、所定のフォームに必要事項を入力してください。ご登録は真実かつ正確な情報をもって行ってください。当社は、当該情報に虚偽、誤り、または記入漏れがあったことによりお客様に損害が生じたとしても、一切の責任を負わないものとします。

3. 当社の責任

(1) 本サービスの内容
本サービスは、お客様から弁当事業者等への注文をインターネット上で仲介するサービスです。お客様と弁当事業者等との間の取引は、お客様と弁当事業者等との間で成立し、当社は本サービスの運用に伴う事項に限り責任を負うものとします。

(2) サービスの提供
当社は、相当の注意及び技能を持って本サービスを運用するよう努めること、並びに当社が認識した一切の瑕疵を速やかに是正するようにサービス提供者に働きかけ、必要な措置を講ずるための努力を尽くすことについて約束します。当社は、本サービスまたは本規約における当社の義務の履行について、前述以外のいかなる約束または保証も行ないません。

(3) お客様データの保護
当社は、本規約の記載に従って、お客様データの安全性、秘密性及び完全性を保護する為に、管理上、物理的及び技術的な安全保護措置を基盤となるサービス提供者のポリシーに従って維持するものとします。

(4) お客様データの登録・修正
当社は、お客様からの要請に基づき、カード情報を除くお客様情報を登録・変更・訂正・削除する場合があります。

(5) 弁当事業者等の配送
弁当事業者等の配送時の、利用会社が入居する施設への入館・入室、弁当等の遅配・欠配等への対応に関しては、弁当事業者等とお客様間で協議、合意するものとし、当社は弁当事業者等とお客様間の合意内容について一切の責任を負いません。

(6) 第三者サイトへのリンク
本サービスには、当社以外の第三者が管理するサイトへのリンク(以下「リンク先サイト」といいます)が含まれる場合があります。リンク先サイトの内容、お客様がリンクをクリックした結果については、当社は一切の責任を負いません。当社は、お客様の便宜のためにリンクを提供しており、リンクの提供は、 当社のリンク先サイトの推奨またはその運営者との関係を示唆するものではありません。

4. お客様の責任

(1) お客様の登録情報
お客様は、本サービスの登録情報に変更が生じた場合または誤りがあった場合、速やかに情報の変更・訂正を行う必要があります。お客様情報の変更・訂正がなされなかった場合に発生した損害については、お客様が全責任を負うものとします。

(2) アカウント情報の管理
お客様は、アカウント情報等が第三者に漏洩等しないように厳重に管理しなければなりません。

(3) アカウント情報の漏洩
アカウント情報がお客様以外の第三者に漏洩等した場合、またはその恐れがある場合は、直ちに当社に連絡するものとします。アカウント情報の内容がお客様以外の第三者に漏洩等したことにより発生する直接的、間接的、その他すべての損害について、お客様が認識していたか否かに関わらず、当社は一切の責任を負いません。ただし、お客様は、お客様のアカウント情報を第三者が使用したことにより、当社または第三者が被った損害について、責任を負う場合があります。

(4) 本規約の順守
お客様は、本規約の順守について責任を負う必要があります。本サービスの不正アクセスまたは不正利用を防止する商業上合理的な努力を行ない、不正アクセスを発見した時には、速やかに当社に通知する必要があります。また、本サービスの利用について、適用ある法令及び政府規制についてはお客様に責任があります。

(5) 利用会社の責任
利用会社は、利用会社管理者及び利用者が本サービスを利用するに当たり、以下の内容を実施するものとします。

  1. 利用会社管理者及び利用者からの申請・連絡に基づき、利用会社の社内規定、ビル管理会社の規約等に反しない範囲での、配送のための弁当事業者等の入館、入室の許可
  2. 給与天引を選択した場合の商品代金の利用者からの徴収と弁当事業者等への支払
  3. 給与天引、システム利用料会社負担を選択した場合のシステム利用料の当社への支払

(6) 利用会社管理者の責任
利用会社管理者は、利用会社、利用者と当社、弁当事業者等との間の利用調整のため、以下の内容を実施するものとします。

  1. 本サービス利用時に必要な利用会社及び利用者との間の調整・連絡
  2. 本サービス利用時に必要な会社アカウント情報や当社及び弁当業者等からの連絡の利用者への周知
  3. 給与天引を選択した場合の利用者の利用状況のダウンロード
  4. 現金集金を利用した場合の利用者からの商品代金の徴収と弁当事業者等への支払
  5. 登録情報に変更が生じ、または誤りがあった場合の速やかな変更・訂正と、担当者変更の場合の当社への連絡

(7) 利用者の責任
利用者は、本サービスの利用のため、以下の内容を実施するものとします。

  1. 商品代金の支払
  2. 登録情報に変更が生じ、または誤りがあった場合の速やかな変更・訂正

(8) 利用上の禁止事項
お客様は、以下のことを行なわないものとします。

  1. 本サービスをお客様以外の者に利用可能にすること、または本サービスをお客様以外の者の利益のために利用すること
  2. 本サービスを販売、再販、利用許諾、再利用許諾、リースすること
  3. 本サービスを通じて取得した情報、ソフトウェア、製品、サービスを複製、頒布、送信、表示、上映、発行すること及びこれらに基づく二次的著作物を作成、移転、販売すること
  4. 本サービスを利用して、権利侵害、名誉棄損その他の違法もしくは不法な内容、または第三者のプライバシーの権利を侵害する内容を保存もしくは送信すること
  5. 本サービスを利用して、悪質なコードを送信すること
  6. 本サービスまたは本サービスに関連するシステムもしくはネットワークに対する不正アクセスを試みること
  7. 規約上の利用制限を回避するような方法による、本サービスの直接的もしくは間接的なアクセスまたは利用を認めること
  8. 競合する製品またはサービスの作成のために、本サービスにアクセスすること
  9. 本サービスのリバースエンジニアリングをすること

5. 個別契約の成立、解約、返品等

(1) 本サービスを利用した取引
お客様が本サービスを利用して行う取引(商品またはサービスの購入、購入の申込、およびその他の取引に関する意思表示を含みます。以下同じ。)は、お客様と弁当事業者等との間で直接に行われます。当社は、当該取引については取引の当事者とはならず、取引に関する責任を一切負わないものとします。したがって、弁当等の外観、内容、質、量、温度、価格、性状等に関するものを含め、取引に際し万一トラブルが生じた場合には、お客様と弁当事業者等との間で解決していただくことになります。

(2) 個別契約の成立時期
本サービスにて利用者が弁当等を注文すると、注文内容と配送先が記載された注文確認画面が本サービス上に表示されます。利用者が選択されている決済方法にかかわらず、メールが配信された時点または本サービス上に注文確認画面が表示された時点で契約が成立します。

(3) 追加、解約、返品・返金
弁当等は、指定日の締切時間までは自由に注文、追加、削除していただけますが、商品の性質上、本サービス上に記載された締切時間以降の追加及び解約、返品はお受けできません。万が一、当社または弁当事業者等の都合で配送できなかった場合は、キャンセルまたは返金処理をさせていただきます。尚、当社からの返金額に対して利息は付されません。

6. 料金の請求及び支払い

(1) 料金体系
お客様による本サービスの利用についてのシステム利用料及びその決済方法は以下の中からお客様が選択するものとします。当社は、お客様の支払い状況等により、いつでも決済方法の変更、停止ができるものとします。

  1. システム利用料:会社負担または利用者負担
  2. 決済方法:現金回収、カード決済、給与天引

(2) 商品代金の支払
お客様と弁当事業者等との間の取引に関し利用者が負担する商品代金は、利用会社またはカード会社が収納を代行する場合であっても、取引の当事者である利用者と弁当事業者等との間で決済、管理されるものとし、当社は、当該決済、管理に関する責任を一切負いません。

(3) 料金の支払
利用会社及び利用者は、以下の方法により料金を支払うものとします。

  1. 利用会社
    1. システム利用料会社負担の場合、システム利用料を当社に支払
    2. 給与天引の場合、利用者の商品代金を弁当事業者等に支払
  2. 利用者
    1. 現金回収の場合、利用会社管理者を通じて商品代金を弁当事業者等に支払
    2. カード決済の場合、商品代金をカード会社に支払
    3. 給与天引の場合、給与天引により商品代金を利用会社に支払

(4) 料金変更
当社は、システム利用料を変更する場合、本サービスを通じて、またはお客様が当社に提供した直近のメールアドレス宛てに、30日前までに通知するものとします。なお、商品代金については、購入時に本サービスに掲載された金額にて利用者は購入するものとします。

(5) 本サービスの停止
当社は、利用者が選択した決済方法で代金の回収ができないと判断した場合、利用者への本サービスの提供を通告なく即時停止し、未納品の注文を全て取消すことができるものとします。利用停止となった利用者より利用再開の申し出があり、当社が回収可能と判断する場合に限り本サービスの利用を再開するものとします。

(6) 料金未払いの対応
当社は、料金が未払いとなった場合に、利用者に通知および督促を行う場合があります。また、当社からの通知および督促によっても利用者が商品代金を支払わなかった場合には、利用会社、利用会社管理者のほか利用者が所属する企業・グループ・団体に対して通知する場合があります。

(7) 遅延損害金
お客様が本規約に基づく利用料等の支払を支払日に実施しない場合、当社は支払日から完済日まで遅延した金額につき年12%の割合による遅延利息を甲に請求する場合があります。

7. お客様への通知

(1) 通知の方法
当社からお客様への通知等は、最新の登録情報における住所への郵送またはメールアドレスへの電子メールの送信、当社が運営するウェブサイト上への掲示、または、その他当社が適当と判断する方法によって行います。

(2) 通知の到達
お客様は、以下の時点で通知が到達したとみなされることに、あらかじめ同意するものとします。

  1. 個人に直接書面が交付されたとき
  2. 郵送後、2営業日目
    当社への通知は、以下の宛先に送付されるものとします。
    〒102-0084 東京都千代田区二番町3-5 麹町三葉ビル7階、日商エレクトロニクス株式会社 おべんとね!っと事務局 行。
  3. 前項のメールアドレス宛てに電子メールを送信後、お客様が当該メールを閲覧可能になった時または当社がメールを送信してから24時間後のいずれか早い時点

8. 保存データの取扱

(1) 本サービスに保存されたデータの取扱
お客様は、必要に応じて保存データをご自身によりバックアップ等の管理を行うものとし、当社は保存データの保管及び管理について一切保証しません。

(2) 保存データへのアクセス・保管
当社は、以下の場合に保存データにアクセス、保管することがあります。

  1. 本サービスの安全な運営を行うため
  2. 本サービスのクラウド環境やソフトウェアの障害・停止時の復旧に備えて
  3. 本サービスの運用、保守等に関する要請、質問がお客様からあった場合に、当該問題を解決するため

(3) 保存データの契約終了時の取り扱い
本サービスに関するお客様と当社の契約の解除または終了した場合、当社の責任において保存データを削除します。本サービスの契約の解除または終了後は、保存データについて、その保管、削除、バックアップ等に関してお客様または第三者に生じた損害に関して、当社は一切の責任を負いません。

9. 個人情報の取扱い

(1) 個人情報の取扱い
当社は、当社の個人情報保護への取り組み(https://www.nissho-ele.co.jp/company/csr/csr_privacy.html)に従い、本サ―ビスの利用に関して取得するお客様の個人情報を適切に取り扱います。

(2) 第三者への開示
当社は、カード決済をご利用の場合、お客様データ等を第三者に開示することがあります。
a. 提供する情報: カード情報(カード名義、カード種類、カード番号、有効期間、セキュリティコード、購入履歴)
b. 提供目的: 購入商品及びサービス代金をカード決済するため
c. 提供先名: ベリトランス株式会社
d. 保存期間: 決済情報登録時または最終利用月から12か月間

10. 契約期間及び解約

(1) 契約期間
本契約は、お客様が最初に本規約を受諾した日に効力を開始し、本契約に基づく全てのサービスが満了するか、または解約されるまで存続します。

(2) 解約事由
各当事者は、以下の方法により本サービスを解約することができるものとします。

  1. 利用者が、本サービス上で退会の申し込みをした場合
  2. 利用会社管理者または利用会社から当社に、書面または電子メールにて解約の申し入れをした場合
  3. 「11. 本サービスの停止・廃止」の定めに従い、当社がお客様のアクセス情報をすべて削除した場合
  4. 合意した注文数の不足等、弁当事業者等の事情により配送が不可能となった場合
  5. 当社からお客様に、本規約に定める重大な違反について相当な期間を定めて通知を行ない、当該違反が当該期間の満了時に是正されていない場合
  6. お客様が、「17.(2) 反社会的勢力の排除」に定めるいずれかの表明に違反していることが判明した場合

(3) 解約時の支払
お客様は、解約までの商品代金等を選択した決済方法にて支払うものとします。

11. 本サービスの停止・廃止

(1) 計画停止
本サービスは、計画停止を行う場合があります。計画停止を行う場合は、Webサイト上にて事前にお客様に通知します。計画停止中は、システムの一時停止や一部機能が利用できないことがあります。

(2) 一時停止
以下の場合には、本サービスの提供を一時的に停止することがあります。

  1. ソフトウェアのバージョンアップ、システムメンテナンス、電気通信設備の保守及びこれらの障害等、本サービスの継続に支障をきたすやむを得ない事態が発生した場合
  2. 著しいパフォーマンスの低下や不正アクセス等により、本サービスを通常通り継続することが困難な場合
  3. 不正アクセス等により、データ改ざん、ハッキング等が発生し、或いは発生する懸念がある場合
  4. 天変地異、戦争、法令の制定改廃等、当社の責に帰すべからざる事態により、本サービスの継続が困難な場合
  5. 前①~④号のほか、本サービスの継続が困難であると当社が判断した場合

(3) サービス停止要請
お客様及び第三者からの停止要請については、当社は原則として対応しません。

(4) サービス停止時の対応
本サービスの停止または不停止により、お客様及び第三者が損害を被った場合でも、当社は一切の責任を負いません。

(5) アクセス制限
当社は、いつでも、その裁量により、何らの通知を要することなく、以下の場合にお客様の本サービスの全部または一部へのアクセスを終了させる権利およびお客様情報の全部または一部を削除する権利を有するものとします。

  1. 長期間利用がない場合
  2. 退職や移転などにより、登録している企業・グループ・団体が所在する場所に存在しないと判明した場合
  3. 利用代金の決済が履行されない場合
  4. その他、当社が必要と判断した場合

(6) 本サービスの廃止
当社は、事前にお客様に通知することにより、本規約に基づく本サービスの全部または一部を廃止することができます。

12. 第三者との取引

お客様は、本サービスを通じて商品及びサービスを表示している広告主やスポンサーとの間で通信したり、かかる者から商品及びサービスを購入したり、そのプロモーションに参加することを求められる場合もあります。そのような営業活動、またはそのような営業活動に関連する条項、条件、保証、表明は、お客様と当該第三者との間の関係にすぎません。当社は、お客様とかかる第三者との間の通信・購入及びプロモーションに関して何らの責任及び義務を負いません。

13. 第三者への委託

当社は、当社の責任の元、本サービス提供に必要な業務の全部または一部をお客様の承諾なしに、第三者に委託することができます。

14. 保障の否認及び免責

(1) 表明
お客様は、当社が本サービスを通じて提供するコンテンツその他一切の情報について、エラー、バグ、不具合またはセキュリティ上の欠陥が存在しないこと、第三者の権利を侵害しないこと、お客様が期待する性質を有することならびにお客様に適用ある法令に適合的であることについて、当社がいかなる保証も行わないこと、ならびに、本サービスが本サービス提供時における現状有姿において提供されることを理解し、これを承諾するものとし、自己の責任において本サービスを利用するものとします。

(2) 当社の保証
当社は、お客様のアカウントで利用できるサービスに関する内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、および第三者の権利の不侵害について、本規約においていかなる保証も行わないものとし、本サービスの利用に関して損害が生じた場合であっても、当社は、一切の責任を負わないものとします。

(3) 免責
当社は、お客様による本サービスの利用に関連して、お客様に対する責任を負う場合には、当社の故意または重大な過失による場合を除き、お客様に現実に生じた通常かつ直接の範囲の損害に限り、これを賠償するものとし、特別な事情から生じた損害(損害の発生を予見し、または、予見し得た場合を含みます。)については、責任を負わないものとします。

15. 本規約の改定等

(1) 本規約の改定
当社は、本規約を任意にいつでも改定することができるものとし、本規約に追加の規定、条件等を定めることができます。本規約の改定および規定、条件の追加等は、当社所定のサイトに掲示したときにその効力を生じるものとします。

(2) 本サービスの譲渡
当社は、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により承継させ、本契約上の地位ならびに権利および義務を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。お客様は、かかる譲渡等について、あらかじめ同意するものとします。

16. 準拠法及び裁判管轄

各当事者は、本契約に起因する紛争について、抵触法の原則に関わらず、日本国法の準拠法、及び東京都内に所在する裁判所の専属的裁判管轄権に同意します。

17. 一般条項

(1) 腐敗行為防止
お客様は、本契約に関連して、当社の従業者または代理人等から、いかなる違法または不適切な賄賂、リベート、支払、贈答品、その他価値のある物を受領したり、提供を受けたりしたことがないものとします。通常の取引の過程で提供された合理的な贈答品、接待等については、上記の制限に違反するものではありません。

(2) 反社会的勢力の削除
当社及びお客様は、相手方に対し、本発効日及び本契約の有効期間中において次の各号の事項を表明します。

  1. 自己、自己の役員(業務を執行する役員、取締役、執行役またはこれらに準ずるものをいいます)、その経営を実質的に支配する者または経営に従事する従業員が暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団もしくはこれらに準ずる者またはその構成員(以下、相償して「反社会的勢力」といいます)ではないこと
  2. 自己または役員等が反社会的勢力と社会的に非難される関係を持たないこと
  3. 自己または役員が、反社会的勢力に対して資金を提供し、または便宜を供与する関係を持たないこと
  4. 反社会的勢力に自己の名義を利用させ、本契約及び注文書を締結するものでないこと
  5. 自らまたは第三者を利用して、相手方に対し次の行為をしないこと
    (a) 暴力的な要求行為、(b) 法的な責任を超えた不当な要求行為、(c) 取引に関し脅迫的な言動をし、または簿力を用いる行為、(d) 風説を流布し、偽装または威力を用いて業務を妨害し、または信用を棄損する行為

明確化の為、当社及びお客様は、相手方の本項の違反による解約により、解約された当事者が被った損害につき、一切の義務及び責任を負わないものとします。

以上