Q&A

おべんとね!っとFAQ

おべんとね!っとをご利用にあたって、操作方法などのよくお問い合わせ頂く質問と回答を掲載しています。

*導入を検討中の企業様や、おべんとね!っとサービスについて知りたい方はこちらへ。→おべんとね!っとサービスに関するFAQ

個人登録について

A1-1.どこから登録するの?

こちら よりご登録ください。
クレジットカード決済の場合は、お手元にカードをご用意の上ご登録ください。

A1-2.利用者IDって何?

個人を特定するIDです。社内で重複がなければご登録頂けます。給与天引きをご利用の場合は企業様ごとに社内ルール がありますので、詳しくは社内管理者の方にお問い合わせください。

A1-3.利用者IDの登録に失敗した(登録が出来ない)

たまたま別の方が同時に同じIDで登録していた場合、先に登録を完了されてしまうとエラーになりますので、再度お試し頂いても登録出来ない場合は、別のIDでご登録ください。また、以前使用したことのあるIDは再登録出来ませんので、別のIDをご登録ください。社員番号等、どうしても以前と同じIDを利用する必要がある場合は、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

A1-4.利用者IDの登録で決済の登録が出来なかった

決済情報のご登録はID登録後、注文ページにログインしてから行なって頂きます。
ご登録頂きましたIDとパスワードにて注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「クレジットカード情報」よりご登録ください。

注文方法について

A2-1.IDが分からない

お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

A2-2.パスワードを忘れた

パスワードは、セキュリティ上、お知らせすることが出来ません。
お忘れの場合は、ログインページの下に表示されているパスワードを忘れた方よりパスワードの再登録を行ってください。必要事項を入力し、「送信」をクリックするとご登録のメールアドレスへ再登録用ページのURLが記載されたメールが送信されます。 メールに記載されているURLへアクセスして頂くと、ご本人様専用の登録ページが表示されますので再登録を行なってください。 このURLは、有効期限が発行から1時間となっております。 期限が切れてしまった場合は、再度「再登録申請」を行い、新しいメールを発行してください。
なお、URLが2行になっている場合、クリックしても正常に開かない場合があります。その場合は、ブラウザのURL欄にURLを一つに続けて入力してください。

A2-3.携帯電話でも注文出来るの?

ご注文頂けます。スマートフォンやタブレットでは、自動で画面が調整されます。フューチャーフォン(ガラケー)の場合は、フルブラウザにてご覧頂けますが、データ通信料定額サービスをご契約頂いた上でご利用頂くことをお勧め致します。

A2-4.2個以上まとめて注文したい

ご注文画面で個数を変更出来ます。注文履歴からの数量変更は、減らす場合のみとなりますので、増やしたい場合は再度ご注文ください。

A2-5.1週間分まとめて注文したい

注文ページ左側のお弁当の注文「2週間先までのお弁当」または「配達日を指定する」から1日分ずつご注文ください。
但し、献立が登録されていないメニューはご注文出来ませんのでご了承ください。

A2-6.リマインダーメールってなに?

remind(リマインド)とは「人にあるものを思い出させる。」という意味です。
おべんとね!っとのリマインダーメールは、ご希望の方に朝「今日のご注文忘れていませんか?」という意味でメールを配信するサービスです。

A2-7.注文内容を変更したり取り消したりできるの?

締め切り時間前迄ならいつでも出来ます。注文ページ左側の利用者メニュー「注文履歴/取り消し」から、“この注文を取消する”または“数量を変更する”へ進んでお手続きください。配達先の変更はできませんので、一旦取り消して「利用者情報変更」より、ご登録の配達先を変更してから再度ご注文ください。 但し、締切時間後のご注文内容の変更(追加・取消など)は一切受付けておりませんのでご了承ください。

登録内容の変更

A3-1.配達先、お気に入りのメニューを変更したい

注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「利用者情報変更」にて変更出来ます。
ご注文済みのお弁当の配達先は変更されません。必要な場合は、登録の配達先を変更した後、ご予約頂いた注文を一旦取り消してから再注文してください。

A3-2.メールアドレスを変更したい

注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「利用者情報変更」より変更出来ます。

A3-3.登録しているカードを変更したい

注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「クレジットカード情報」より変更出来ます。カードは複数枚登録することが可能です。ご注文の際、ご登録のカードの中からお支払いに利用するカードをお選び頂けます。

A3-4.リマインダーメールを送信/停止したい

注文ページへログインし、画面左側の利用者メニュー「利用者情報変更」より設定を変更出来ます。

トラブルの際は

A4-1.朝注文しようとすると、回線が混雑していてアクセスエラーになる

「おべんとね!っと」のサーバーは処理能力に充分な余裕がありますが、朝8時~10時の時間帯は、アクセスが集中するため、お客様の社内の回線が混雑して繋がり難くなる場合がございます。 そのような場合は、申し訳ございませんが、時間をおいてアクセスしてください。
また、締切時間の集中する9時10分頃から10時頃の間は、特に回線が混み合いますので、前日など事前にご注文頂くことをお勧め致します。
リマインドメールは前日の夕方に配信しています。携帯電話やタブレットからのご注文も可能ですので、是非ご活用ください。

A4-2.リマインダーメールを送信しないよう設定したのに送られてくる

IDを2個以上ご登録されていて、1つのIDだけ停止の設定をなさっている場合がございます。IDがご不明な場合は、お調べ致しますので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

A4-3.リマインダーメールが突然届かなくなった

会社や携帯電話会社等にてアップデートを行い、セキュリティの設定が変更されると「obentonet.jp」が迷惑メールに入ってしまう場合がございますのでご確認ください。
なお、リマインダーメールは、送信エラーが続くと配信を停止しております。注文ページ左側の利用者メニュー「利用者情報変更」より、ご登録のメールアドレスとリマインダーの設定についてご確認ください。

A4-4.お弁当の苦情はどこに言ったらいいの?(不足、遅配、異物混入 など)

お弁当が足りない/お昼になってもお弁当が届かない/お弁当に異物が入っていた/お箸がない等、 お弁当屋さんへ直接お電話でご連絡ください。
注文画面「お気に入りのメニュー」の下に「すべてのメニュー」にお弁当屋さん(各店舗)の電話番号を表示しています。

A4-5.システム的トラブルはどこに言ったらいいの?(エラー表示など)

お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。
受付時間9:00~12時、13:00~17:00(土、日、祝日、年末年始 12/29-1/3は休み)
受付時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

管理ツールについて(管理者向け)

A5-1.社員と契約社員や部署毎などで別々に集計したい

管理ツールの利用会社管理「課金グループ登録」に集金したいグループを設定し、利用者の方がID登録の際、ご自身のグループを選択することでグループ毎に集計することが出来ます。
ご利用開始後に課金グループを追加・変更した場合は、 既に個人登録が完了しているご利用者様にご自身で課金グループを変更して頂くか、管理者の方が管理ツールにて該当者様の課金グループを変更する必要がございます。
詳しい操作方法は、管理ツール画面左下の「管理画面マニュアル」をご参照ください。

A5-2.配達場所は追加したり、削除したりできるの

配達場所の追加、削除、変更が必要な場合は、お弁当屋さんの事前確認作業が必要ですので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までご連絡ください。

ご利用停止について

A6-1.退会したい

注文ページの利用者メニュー「利用者退会」より手続きを実施してください。

【退会に関する注意】
退会処理をすると、利用不可になり、明日以降の注文が全て取り消されます。
退会処理後は、ログインすることが出来なくなります。
退会処理後は、注文履歴の参照も出来なくなりますので事前にご確認ください。
退会処理後は、IDが削除されるまで、同じIDで再登録することが出来ません。IDの再利用が必要な場合は、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までご連絡ください

A6-2.管理者の方の退会について

退職などにより管理者の方が退会を希望される場合は、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局へご依頼ください。

A6-3.事務所が引っ越す/会社単位で利用を停止する

事務所が移転する場合は、ご移転先が配達可能な地域か確認致します。また、会社単位で「おべんとね!っと」の利用を停止される場合は、最終配達日や代金回収(現金払いの企業様)などご相談をさせて頂きますので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までご連絡ください。

A6-4.退会したのにリマインダーメールが届く

複数のIDが登録されている場合は、IDごとに退会処理が必要になります。
IDがご不明な場合は、お調べ致しますので、お問い合わせページよりおべんとね!っと事務局までお問い合わせください。

その他

A7-1.セキュリティについて(SSL)

当サイトでは、運営主体である日商エレクトロニクス(株)の実在性の証明とお客様のプライバシー保護のため、 SureServer証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。より安全にご利用頂くためには、定期的にパスワードを変更して頂くことをお勧め致します。

A7-2.ランチ以外では利用できないのか。夕飯や会議弁当は?

現在、夕食の取扱いはございませんが、会議用弁当は取り扱っている弁当事業者もございますのでご相談ください。

A7-3.デビットカードご利用時の返金について

注文取り消し時のご返金には日数を要します。
返金の時期については、発行カード会社までお問い合わせください。

A7-4.カード請求明細書に関する記載について

請求明細は与信(ご注文)毎となるため、まとめて記載することが出来ませんのでご了承ください。(カード会社より)